1階で暮らすことで得られる10のメリットをプロが教えます

1階の部屋は魅力的!! エネルも言ってた地上に住むべし!!

お部屋探しにお悩みの中、物件探しの条件で「2階以上」と検索している方、多いと思います。「1階はちょっと…」と避ける傾向がありますが、今回は実は見落としがちな1階の魅力についてご紹介させていただきます。

1.家賃が安い!

賃貸アパート、マンションでは1階の賃料が安く設定されていることが多いです。同じ間取りでも月額2,000円~3,000円の差があったりしますので、その分をお小遣いに回して暮らしを楽しむのもありですね。

2.引っ越し費用が安い!

引っ越し業者さんは1階大好き!見積りをとれば、階段による上下移動の負担の有り無しで、数万円の違いが出ます!

3.買い物の持ち運びが楽!

『お米10㎏が安いけど、階段上るのがきついから5㎏にしとこ…、いや最近疲れてるから2㎏でいいか…。』1階なら買い物も攻めていいんです! 

数十万円するロードバイクは共用の自転車置場に置きたくない、という方も1階なら簡単に自転車の出し入れができます。

ゴミ出しも簡単です。家と外、常に2つの世界を行き来して生活しているので移動が楽なのは細かいストレスの軽減になります。

4.エレベーター内でマンション住人と2人きりにならない!

『エレベーターに早く乗りたいけど、うっ…、住人が先に乗ろうとしている、このままエレベーターに入ると密室で2人きりは緊張する。ゆっくり歩いてこのターンは間に合わない体にして、次のターンまで待つか…』

相手『おれの後方に住人がいる。さてはエレベーターに乗るつもりだな。一緒に乗りたくない!この空気を読み取ってくれ!おれは足早にエレベーターに乗り込むがあんたはゆっくり歩いてやりすごしてくれ!これはおれのターンだ!』

このような心理戦はなくなりますよ~

5. 共用部分の移動時間が短い!

忘年会が重なる年末…、共用廊下には吐しゃ物がまき散らかされ…、間に合わなかったのは、酩酊状態の中、建物までの時間は計算していたのですが、共用部分の移動時間を考えていなかったからです。

1階なら間に合います!

6.洗濯物がどっかに行かない!

『干していたタオルが風で飛ばされ、あら、下の階のバルコニーに落ちちゃった…、下の階の人に取ってくださいと言うのも何かわるいし、でもちょっといいタオルなんだよな~、おれタオルにこだわってっから~。』

タオルを落とされた側も対応に困ってしまいますが、1階なら洗濯物が落ちても回収可能です!

7.階下への気遣いがいらない!

『ちょっと小躍りでもするか』と気軽に小躍りできます。踊りの振動は下階に伝わりますが、2階以上ですと他住人から踊ってんじゃねえ、とクレームが入るかもしれません。ですが1階ならそんな声を気にせず小躍りできます!

洗濯機のホースが外れて床が水浸しになったりすると、下階の部屋まで水漏れすることがあり、「損害賠償だ!」という話になることもありますが、1階なら水をこぼしても他住人に迷惑をかけることはありませんよ。

8. 子育てが楽!

子供が飛び跳ねたり、バタバタと走ったり…、階下からクレームが来てしまう、という心配をするママさん、やめなさいと言ってもやめない子供…。1階なら子供のはっちゃけもある程度は容認できますよ!

9.人目が気になる…、窓の向こうは道路とは限らない!

1階はいつもカーテンを閉めて暗い室内、というイメージがあるかもしれませんが、建物・部屋の配置によっては、人が通ることが無いエリアになっていることもあります。隣地の建物の背面だったり、受水槽などの共用設備があったりするだけで人間を気にしなくていい、という物件もあります。 テラスには高めのラティスや塀を設置している物件もあります。傾斜地や高台にある物件であれば、バルコニーやテラス部分は2階以上の高さ、ということも! 現地内見をする前でもグーグルマップである程度は確認できますよ。

10. 庭付き!土いじりを楽しめる!

部屋によってはちょっとした家庭菜園が楽しめる庭付きの物件があります。花を見て楽しんでも良し、野菜を作って食べても良し!手入れは必要ですが自分だけの空間を部屋だけではなく外にも拡張する楽しみも享受できますよ。

まとめ

1階のメリット、色々ありますね。

物件探しの条件で、「2階以上」を外してみると意外な出会いがあるかもしれません。

まとめに、こんな台詞を引用させていただきます。

ワンピース(いきなり漫画の話です)で神・エネルのセリフです。

『雲でもないのに空で生まれ 鳥でもないのに空に生きる

空に根づくこの国そのものが!!!  土台 不自然な存在なのだ!!!!

土には土の!!  人には人の!!  神には神の!!

還るべき場所がある!!!!

さすが神です。人は地面に住むのが良いと言ってますね。

もし、1階に住むかどうか迷っていたら、「人には人の!!還るべき場所がある!!!!」 とエネってみるのもいいかもしれません。

※この記事が面白いと思っていただけたらtwitterでの「ツイート」や「フォロー」をよろしくお願いします。スマイフ公式twitterをフォローすると新しい記事の更新を受け取れます。

関連する記事RELATION

記事はありませんでした


スマイルライフ+株式会社が運営する不動産専門メディア「すまいファースト」。
新築マンション、中古マンション、新築住宅、中古住宅・売土地・マンションの賃貸物件や売買物件などのお部屋探しに役立つ情報を掲載しています。
賃貸物件をこれから借りたいという方、売買物件をこれからお取引きしたいという方のための専門メディアです。
(掲載記事、写真、イラストの無断転載を禁じます。)
  • インスタグラムロゴ